2013年2月24日日曜日

タイのbirding guide 5: Tony Eagle Eye

Tony EagleはThailand Bird Watchingというwebページを持っており、バードウォッチングツアーを積極的にプロモーションしているガイド。
2012年11月にタイに行った際、Khao Yai National Parkに一泊二日で連れて行ってもらった。

バンコクの郊外在住で、彼がガイドしてくれるのは、Khao Yai National Park, Kaeng Krachan National Parkなど、タイ中部、南部の国立公園がメイン。

まだ経験は浅いようだが、腕は決して悪くなく、見つけるのも比較的早い。

また、識別能力も決して低くはない。

ただ、なんとなく、彼自身に2回目のガイドを頼む気にあまりなれなかったのは、独特の性格と行動が起因している。

タイ人独特のある意味陽気な性格だが、いささか軽薄すぎるきらいもあり、連絡のやり取りをしていても、今一つ信頼しきれない。

また、携帯電話を使って常にだれかと話していることが多く、そのような意図はないのだろうが、ガイドに集中していないような印象を持ってしまう。

さらに、ガイド中にあれだけ写真を撮るのもどうか。ガイドなんだから、もう少しガイド業に集中してほしいと感じた。

最も好きになれない行動は、play backの多用である。

短いガイド期間中、必要になることがあるのは理解できるが、彼は明らかに多用しすぎで、特にCollared Owletの声を多用するのは鳥にとってあまり良くない影響を与えるのではないかとこちらが心配になってしまった。

birding guideとしての経験年数:聞いたが忘れた。
ガイドをしている地域: タイ中、南部
使用言語: 英語、タイ語
ガイド料: 7,000バーツ/日程度

あまりオススメはできないが、それでもNature Trailsは高いので、Kaeng Krachanに行く時は彼に頼むことになりそうだ。

ガイド料は最近値上がりし、ほぼ倍の13,500バーツ/日になった。以前ほどplay backを使わなくなったが、こちらがあらかじめ伝えたことを失念していたり、ターゲット種を十分に理解していなかったり、言い訳が多かったりで、正直あまり二度と使いたくないと感じた。

(2015年5月更新)

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。海外野鳥でネットサーフインしていたら、貴殿のブログに出会いました。
私は、現役で仕事をしていますが、海外探鳥(というか、birds photographing)が好きで、年に数回出かけています。いつも同行している方が年齢的に厳しくなっているので、今後一人で行くかどうか迷っています。
もしよろしければ、このブログでコメントさせて頂いてよろしいでしょうか?
タイも何回か行ってますし、Eagle Eyeさんも存じています。よろしくお願いします。

Eurylaimmus さんのコメント...

はじめまして。お名前はTonyから伺っておりました。結構タイにはお見えになっているそうですね。私も仕事でタイには年に数回参ります。ぜひ、今後とも宜しくお願いします。